新常用漢字! えっ?やっとこの府県名も仲間入り?

新常用漢字表を眺めていると驚くことが次々…!

この府県名はやっと…!
今頃…!仲間入りなのか…?と感心してしまう。
文科省のルビ順に字を拾ってみよう…

茨城(いばらぎ・茨:いばら)、愛媛(えひめ・媛:エン)、岡山・静岡・福岡(おかやま・しずおか・ふくおか・岡:おか)、熊本(くまもと・熊:くま)、埼玉(さいたま・埼:さい)、鹿児島(かごしま・鹿:しか)、栃木(とちぎ・栃:とち)、神奈川・奈良(かながわ・なら・奈:ナ)、山梨(やまなし・梨:なし)、大阪(おおさか・阪:ハン)、岐阜(ぎふ・阜:フ

ちょっと多すぎるのはないか?というのが率直な感想である。
筆者は文科省・国語審議会の付属資料から一覧表を引き出したが結構手間がかかった。
もう少し簡単に経過や一覧が分かるものはないか?と探してみるとwikipediaにあった。
一読の価値ありと思えた。関心のある方はこちらからどうぞ!
by itya-tyan | 2010-10-10 13:06 | 喜怒哀楽をともに… | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/14182506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。