対照的な二つの花!

パ・ド・ドゥ
b0142158_1304999.jpg

 これは連れあいが誕生日に贈ってもらったバラです。
 昨年あたりからぽつぽつ出始めたばかりの豪華な花です。
 パ・ド・ドゥはお気づきの通り、バレエの用語で「(男女)二人のステップ」のことです。
 豪華絢爛このうえなしですねぇ!

雪の下
b0142158_1313136.jpg

 こちらはわが家の鉢植えの雪の下。
 観賞用に少しは改良されているかも知れませんが、まだ野性味の残る可憐な花です。
 楚々とした美しさがありますねぇ!
 広辞苑では単に「雪の下」とありますが、俳句歳時記では「鴨足草」とか「虎耳草」とあるのが面白い。夏の季語です。
by itya-tyan | 2011-05-29 12:44 | 喜怒哀楽をともに… | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/15647157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小雪 at 2011-06-02 00:02 x
どちらの花も美しいですね。
対照的な花に見えますが、それぞれ美しさがある。
人間の考えもそれぞれだと再認識するこの頃です。
↓の記事を読んで、生命力の強さを感じました。
余り、待たされたり、弄られたりすると強さもガタガタになる。
幸せの未来を見せて上げたいね…東北の皆さんに~。
Commented by itya-tyan at 2011-06-02 09:57
☆ 小雪さん
 ご訪問に感謝!
 あまりに対照的で、どちらを上にしようか迷いました。
 パ・ド・ドゥの華やかさ、雪の下の可憐さ!
 引き続いて楽しい、見事な画像を楽しませてください! 敬白