飯舘村役場移転!

飯舘村役場移転!_b0142158_22101511.jpg

”までい”とは…
 「真手(まて)」という古語が語源で、左右揃った手、両手の意味。それが転じて、手間ひま惜しまず丁寧に心をこめて つつましく という意味で 現在では東北地方で使われている方言です。
 今風に言えば、エコ・もったいない・節約、思いやりの心・人へのやさしさ、です。
 そんな飯舘流スローライフを”までいライフ”と呼んでいます。

☆ 新聞でこの本のことを目にして、早速2冊取り寄せた。一冊は手元に置くために…。もう一冊はあちこち回覧、人の目に触れてもらうために…。
 そして、ここにもアップしなければ…と思いながら過ごしている内に今日の日が来てしまった。いささか悔恨の情にさいなまれる。
 というのは、遂に飯舘村役場移転の日を迎えてしまったからだ。
村役場のHP(クリック)を読むと平穏な時代の村の健闘ぶり、そして原発震災後のせっぱ詰まった慌ただしさが迫ってくる。
☆ 幾つかの新聞等の記事を見つけてあるが、そのままリンクすると、また消去されてしまいそうなので、NHKの記事だけだがここにJPEGで残しておく。
(クリックし、適当なサイズにしてご覧ください)
飯舘村役場移転!_b0142158_22312950.jpg

 他の記事などを見ると、村民や村長、職員等の無念さが読み取れて、胸が痛い!