「神話」から訣別!記念の年に!

b0142158_11423961.jpg
今年は苛酷な原発震災の年となりました!
「安全神話」が崩れ去った深刻な年です!

そして、8月15日は終戦記念日!
「神の国」神話の崩れ去った記念の日です!
ボクは若い頃、「終戦」という言葉に違和感を覚えていました。
正確には「敗戦」だろう。「終戦」という言葉はいいわけくさい、と思っていたからです。
しかし「国民が敗れたわけではない」という意見もあることを知り、やはり「終戦」という言葉でいいのだな!と最近は思っています。
いずれにせよ、軍部や支配の側が「終戦」と強弁し、国民が「敗戦」と思わされるようなパラドックスはお断りですねぇ!
by itya-tyan | 2011-08-14 11:42 | 喜怒哀楽をともに… | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/16114113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-08-26 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itya-tyan at 2011-09-15 14:17
一秋 様!
 失礼しました。人違いだったのですね!
 最近なかなかアップがないので、探し回っていて、つい間違えたようです。もうしわけありません。でも、この機会に時々お邪魔します。
 その節はどうぞよろしく…!