冬の温泉旅行


b0142158_16241976.jpg
* 平湯の大滝です。平湯には何度も行っていますがこの滝は初めてでした。奥飛騨三大瀑布。日本の滝百選の一つとか…。

   * 冥土への土産大滝雪景色 *

 愛知県に在する学友から石川県に在する学友へ「(間質性肺炎)罹患後5年以降の生存率は30%だというので、この際やり残したことを順次果たしていきたい。ついては鄙びた温泉でゆっくりしたい。掛け流しの温泉で岩風呂のあるところへ一緒に行こう。予定を組まれたし」と言う電話があり、「貴君も同行を…」と大阪のボクへ案内メールが届きました。
 急なことでしたが6日から8日にかけて金沢で落ち合い、富山県小川温泉〜岐阜県新平湯・焼岳温泉〜高山で解散の旅をしてきました。
 2日目に越中五箇山の相倉集落や菅沼集落、流刑小屋を覗き、飛騨古川をまわり焼岳温泉泊。
 3日目に平湯大滝を鑑賞、高山駅前の「味蔵」で美味い飛騨牛で昼食、解散です。
 移動は友人の車ですが、クルマ好きのボクが大半を運転させてもらいました。ねらいの温泉も、料理もまずまずで有意義な企画に感謝。心配した友人もさほどの「病」には見えずひと安心、楽しい旅になりました。
 ボクはカメラを持参しませんでしたが「ブログにのせる」といってあったので、写メールが届きました。いくつかお披露目しましょう。

b0142158_1519841.jpg* 全景の見えるポイントに登って撮った相倉集落です。

b0142158_16114428.jpg* 流刑小屋全景です。間口一間半、奥行き2間と見受けました。

b0142158_16203825.jpg* 小屋の中にはこんな座像が…。賽銭が散らばっていましたよ!
by itya-tyan | 2011-12-11 15:58 | 喜怒哀楽をともに… | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/17281799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoidoremi-yan at 2011-12-12 00:34
冬の温泉いいですね~あたしも行きたい(笑)
写真から寒さが伝わってきますね。。
ご友人との再会。。楽しい旅になられたようでよかったです・・。
Commented by itya-tyan at 2011-12-12 09:51
☆ yoidoreさん!
  おこしやす! のんびり、いい旅でした!
  友人が病気を抱えていなければ、申し分なしですがネ!
  でも、別れ際には顔色も良くなっていました。