塾が待ってる新指導要領!

昨日、ある会合に急いでいたので、珍しく急行電車に乗り換え立って行きました(いつもは乗り換えず座って行くのです)。
ふと見ると扉に進学塾のシールが貼られています。
感ずるところがあったので逆光もかまわず携帯で撮り、文面をメモしてきました。
こんなシールです(見づらいですが…)。
b0142158_13472850.jpg

ゆとり教育が、終わります ーー 2012年4月
中学校教科書 全面改訂
5教科平均47%教科書増ペ
ージ

と大書されている部分はお読みいただけるでしょう。
5つの赤いの中には、それぞれ…

英語 約300語 増加
数学 教科書ページ数 63% 増加
国語古典 近代文学 演習問題 増加
理科教科書ページ数 78% 増加 
社会 地理 現代史 増加

と書かれています。
画面下欄の文面は要所をメモしてきました。

* 難易度が高くなっています。
* 教科書は大幅にページ数が増加、質量ともに充実したものになります。
* 授業時間は3年間で105時間の増加にとどまり…。
* かつて週6日で行った授業内容を現行の週5日で学ぶイメージになります。
* 子どもたちの一日あたりの負担は増加し、学校だけの学習ではすべての内容を定着させるのは困難だと言えます。

この文面にウソはありません。だから進学塾においでなさい、というわけなのです。この塾は一旦子どもたちが塾に通えば卒業まで取り込むことに余ほど自信があるのか、一年間は一切がっさい無料だとも書いています。

さて、念のために文科省の保護者向け説明を探してみました。
すぐにわかる新しい学習指導要領のポイント(クリック)というものです。
このリーフのあれこれについて述べる暇はありませんが、例えば最近懸念の高まっている武道の導入は「健やかな体を育てる」概念ではなく「伝統や文化に関する教育の充実」に区分されていることや、道徳教育の充実、体験活動など、「進学塾」のシールにはない学習活動が「充実」されることになっていることも注目が必要です。
この「進学塾」は5教科に絞った上で「学校だけの学習ではすべての内容を定着させるのは困難」と言っているのです。盛りだくさんな内容を子どもに押しつけて、美辞麗句を並べても子どもたちがとても大変なことになるだけではないでしょうか?

翻って、この23日、大阪府では「教育行政基本条例」や「府立学校条例」「職員基本条例」などが強行可決されました。
知事が教育目標の設定に関与し、各校の成果を競い合い、校長・管理職が教職員を縛りつけ、「定員割れの学校は統合」に道を開いたのです。橋下市長にいたっては義務教育段階での「留年」まで口にし始めています。暗く、陰湿な学校への道です。
新指導要領と大阪の悪条例があいまって子どもたちの未来が無茶苦茶にされてしまうとの危惧を強くするのは決してボクだけではないでしょう。
少人数学級の実現、教職員の増員、基礎・基本をしっかり学び、豊かな情操、知力・体力を伸ばし、どの子ものびのび暮らせる教育環境の整備・充実こそ急務でしょう。
それこそが大人の、社会の責任です。
by itya-tyan | 2012-03-26 14:27 | ちょいまち草 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/18031165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori at 2012-03-29 09:57 x
ちゃーちゃんさま。和歌山のnoriです。私は今二つの悩みを抱えています。どちらも、結論はもう出ていますが、なかなか心の整理がつきません。
そこで、お願いなのですが寺内町を案内していただきながら、ちょっとした悩みを聞いていただけないでしょうか。あつかましいお願いなのですが、5月の連休かもしくはそれ以降の土日なら富田林まで出向きます。
昨夜、東野圭吾さんの新作を読んでいるうちに誰か信頼のできる方で、できれば和歌山県外の方に聞いていただきたく、ちゃーちゃん様のことが思い浮かびました。
53歳にもなって恥ずかしいのですが、ものの見方、考え方を教えていただきたいのです。
Commented by itya-tyan at 2012-04-01 17:34
☆ noriさん!
  コメントを公開にしました。
  お越しの日の連絡を待っています。
  午前中、約2時間の案内、その後昼食をとりながらの懇談!としましょうか?
Commented by nori at 2012-04-05 17:52 x
5月3日はいかがでしょうか。
和歌山では、憲法記念日のつどいは別の日にするみたいです。
電車で行きたいので、到着時間はまた連絡します。
憲法記念日のイベントがその日にあれば、私も参加させていただきます。
「ナロード」とはすてきなお名前ですね。
私の悩みも「ヴ・ナロード」をめぐってのことです。