所払い!皇居より3里! 地図に表せられる?

「日本近現代史を読む」の「読む会」を続けています。
今回の資料提供に讒謗律や新聞紙条例、集会条例や保安条例のメモをつくりました。
その中にこんなくだりがあります。

☆保安条例 1887年(明治20年)12月25日制定、即日施行
 秘密の集会・結社を禁じた。内乱の陰謀・教唆、治安の妨害をする恐れがあるとして、自由民権派の人物が皇居の3里(約12㎞)以外に退去させられ、3年以内の間その範囲に出入りすること、居住することが禁止された。12月26日夜から28日までに総数570人にのぼり、その中には尾崎行雄や中江兆民らもいた。
 この条例の拡大解釈によって民間の憲法私案(私擬憲法)を検討することが禁じられ、逆に弾圧の対象とされたため、私擬憲法が政府に集約されず、一切反映されなかった。

皇居から3里、約12㎞ってどんな範囲なのでしょう?
バーチャルに表現できる方法はないのかな?
地図で3里、半径12㎞の範囲を表現できる方法はないのかな?
探してみるとありました!
こんな具合になりました。(クリック)
現在の東京23区、ほとんどの地域が入ってしまいます。

因みにわが家から半径1㎞の範囲も探してみるとうまくいきました。
面白いですねぇ…!  
by itya-tyan | 2012-04-20 21:23 | 喜怒哀楽をともに… | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/18167559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoidoremi-yan at 2012-04-21 10:52
こんにちわ!このソフト面白いですね。。
あたしもなんかいろいろやってみよう。。w
Commented by itya-tyan at 2012-04-22 16:43
ミーヤンさん!
面白いでしょう?
色々に使ってみたいですねぇ…!
ミーヤンさんの行動半径とか…!
ウマの走りを直径に直してみるとか…!  ニヤリ(^-^)ニヤリ