ブログこもごも!

 3月になりました。1日、金曜日です。
 ボクは時々、今日は何の日(クリック)なんてことを確かめます。
 トップにあるのはビキニ・デーですねぇ。
 子どもの頃の思い出ですが、第5福竜丸、久保山愛吉さんという固有名詞は忘れられません。日本国民にとって「三度許すまじ原爆を!」と歌った、その三度目の被曝体験がこの日でした。今とはきっと雲泥の差なのでしょうが、ガイガー計数管という放射能測定器が有名でした。
 もうすぐ、3月11日が来ます。福島、フクシマ、Fukusima、空恐ろしい被曝体験4度目の忘れてはならない日です。そして、はっきり銘記しなければならないのは、この被曝は前3回とはちがって、「平和」を看板にした被曝だということです。
 ヒロシマ・ナガサキは原爆、ビキニは水爆、フクシマは原発です。「原子力の平和利用」「原発は安全」という看板、「安全神話」を振りまいた諸勢力に改めて「原発ゼロ!」「原発ノー!」のハッキリとした被災者の苦しみの声、怒りの声、国民的な厳しい批判の声を突きつけなければ…、と強く思います。

 ところで、ボクのブログのことですが、この2月だけで2236件ものアクセスを頂きました。1日に187件のアクセスを頂いた日が2日あり、100件以上の日が7日もあります。ボクがアップしたのは18件ですから、相当のご愛顧(?)を頂いたことになります。ありがとうございます。
 2万件を越えた時に紹介したあんなブログ(クリック)、長期にわたって更新をさぼってお詫びしたこんなブログ(クリック)のことが思い出されます。
 レポートを探ってみると、時々他の記事にアクセスが多い日もあるのですが、トータルするとやっぱり圧倒的に多いのがこの記事(クリック)です。
 妥協も、卑下もせず、高慢ちきにもなりたくありませんが、真実をみつめ、鋭い切れ味にも挑戦しつつ、心は丸く!という努力は大事なのですねぇ!
 素直、ストレートに「心はまるく」と入れて検索を掛けてくださっている見知らぬ方々の存在をひしひしと感じます。
 というわけで、25000件アクセスのご報告ができる日も近いようです。その節には、あらためてご報告をかねたアップをしたいと思います。今後ともよろしくおつき合いください。 m(__)m

<追記>
 ボクは気づかなかったのですが、「心は丸く腹たてず」と打って「画像検索」をかけると、比較的前の方に上記ブログの画像が出てくるそうです。一度試してみます。

by itya-tyan | 2013-03-01 22:48 | 喜怒哀楽をともに… | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/20092318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hodogayaeriko at 2013-04-16 15:44
久保山さんの原水爆の被害は私を最後に・・・本当にそう願いますね