あおいくま

b0142158_0265931.jpg

 今日届いたJAFMateを何気なく読んでいると「あおいくま」という言葉にぶつかりました。テレビの人気者コロッケさんの対談にあった言葉です。
 「焦るな、怒るな、威張るな、くさるな、負けるな」というのは、お母さんに教えられた言葉だったということです。とても印象深く受けとめました。
 ボクはホンのたまにしかテレビは見ませんが、それでもコロッケ氏のユニークな演技、ものまねは知っています。どちらかと言えば、好感の持てるタイプかな?とも思っていました。
 「あおいくま」という言葉に惹かれて探ってみると、コロッケ氏の著書に「母さんの『あおいくま』」があることが分かりました。
 さらに探ると「立ち読み」コーナーがあることも分かりました。プロローグを読んでみると、本文が読みたくなります。幾人かの読者が感激して読んだらしいことも分かります。早速、e-hon経由で手に入れる段取りをしました。
 コロッケ氏は「最近、『相手が一番、自分が二番』という気持も大切にしています」とも語っていました。謙虚な人なんだな、と認識を新たにしました。
 立ち読みコーナー(クリック)を紹介しておきましょう。
by itya-tyan | 2013-03-21 01:01 | 喜怒哀楽をともに… | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/20182006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。