手編み布草履

 忙しい日が続きました。暑い夏なのに、これからも忙しい日が続きそうです。公私どちらかと言えば、これからの忙しさは「私」に属するのでしょうが…。
 ボクのPCトップには「罪のない」、「ささやかな楽しいこと」をアップしたいと待っている、いくつもの画像や動画が待ち受けています。でも、これがなかなかなんだよね。
 で、今日はようやくこの画像をアップできそうです。
b0142158_20424315.jpg

 山村に暮らす相当年配の女性に編んでいただいた布草履です。
 初めて履いたときに、少し小さいような気がしたので、「もう少し大きめに」とお願いしました。で、気に入って履いていると体圧の加減か、厚みは薄くなり、幅、長さは少し大きくなってきます。元通りの大きさでちょうど良かったのではないか?いらぬお願いをしたものだ!と反省がつのります。
 五本指の靴下や足袋が良くあいます。室内履きとして秋口から春先まで愛用しています。夏場も具合は良いはずですが、ついつい素足で過ごしてしまいます。
 FBで知り合った某氏は、この手編み布草履にご執心の方で、とても親近感を覚えます。
 どうですか、この手編み布草履、良い感じでしょ?長持ちさせたいので、2足を交互に履くようにしています。
by itya-tyan | 2013-07-27 21:06 | 喜怒哀楽をともに… | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/20782331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoidoremi-yan at 2013-08-02 22:08
お久しぶりですw生きておりましたww
布草鞋・・
あたしも輪島に行ったときに買いました・・(朝市で)確か500円くらいで室内スリッパにしてます・・
Commented by itya-tyan at 2013-08-04 15:28
☆yoidoremi-yan!
 おやまぁ、珍しい!
 どうして居られるのか?と案じていました。
 酔いが醒めたのかな?
 時々、ご来訪を…!