オダサクと寺内町

フェイスブックにボクの知人、武田憲久氏のこんなカキコがアップされていました。
オダサクと寺内町_b0142158_20345486.jpg

「一ヶ月後の9月25日より初めての写真展 父の書庫より 武田 憲久 を開催することになりました
会場は大阪府内で唯一の重要伝統的建造物群保存地区 富田林寺内町にある寺内町センターにて(旧杉山邸前)です
ここ数年テーマにしていた 亡くなった父の書庫から出てきた 織田作之助の本や父の日記、原稿からはじまった
いたって個人的なものです。
7月末の入院以来準備らしい準備が出来ず未だ入院中という有様
まだどういう状態で展示できるのか、準備不足否めませんがなんとかたどり着きたいと思っています。
富田林という大阪市内からですと少し不便な場所での開催となりましたが
秋の行楽の一日で富田林寺内町とあわせて訪れていただければと思っています。ー 場所: 富田林寺内町センター」

見覚えのある写真です。
このモデルさんの写真を撮る、ということで、この日ボクが少しお供をしたのです。
なるほどなぁ…!というプロらしい撮り方でした。
知らぬ間にボクの写真も撮ってくれて、パネルを頂きました。大事にしています。
オダサクのお姉さんが富田林に居られて、そこにしばらく寄寓してかの「土曜夫人」を執筆したのです。
旧杉山家の住宅の蔵の一角には、僅かですが遺品少々も展示されています。
武田氏の初めての写真展がここで…、というのは嬉しい限りです。
取り結んでくれたのは、オダサク倶楽部主宰の井村さんでした。今年は生誕100年ということで、ことに忙しく活躍されています。