大鳥居参拝 ー 夜の屋形船!

 誘われて安芸の宮島、厳島神社へ行ってきました。 
 着いたときは、干潮。
 潮がひいて大勢の観光客が大鳥居の真下までひしめいています。
 もちろん僕等も…。
 鳥居の表の額には普通に「厳島神社」とあります。
 裏は…?
 「伊都岐島神社」とあります。
 側まで行ってみないとわからないことでした。
大鳥居参拝 ー 夜の屋形船!_b0142158_1373440.jpg


 満潮時は、人の背丈より遥かに高いところまで潮が寄せてきます。
 ということは知っていましたが…。
 夕食を済ませ、ライトアップされた大鳥居の見物に出かけると…。
 何と!
 遊覧船が大鳥居をくぐって行くではありませんか!
 
大鳥居参拝 ー 夜の屋形船!_b0142158_1316182.jpg

 干満の差が大きいことは知っていたし、現地で見てもかなり深くなるのだなぁということは分かっていましたが、船が通るとは思ってもいませんでした。
 「夜の屋形船参拝ツアー」というのだそうです。
 知っていたら乗ったのになぁ!
 物好きのボクの思いです。

 * 写真はあちこちからお借りしてきました *