2014.12.14.総選挙&松本春野さん&年金者川柳!

2014.12.14.総選挙&松本春野さん&年金者川柳!_b0142158_11551454.jpg

 総選挙の投票日が近づいています。 
 ボクがブログに「松本春野さん!勝手に応援団!」というカテゴリーを起こして久しい。「駆け出し」と言っては失礼だろうが、初めての絵本を出される頃「これは応援しなくては!」と起こしたものだった。幾度かは関連記事をアップしていたけれど、もう一人歩きをされている、と思えるようになったなので、いい歳のおじさんがいつまでもうろうろしていたのでは迷惑だろうと考えて最近は控えていた。でも、今日はフェイスブックで「VOTE」という春野さんの3葉のイラストを見つけた。棄権せずに投票に行こうという呼びかけだ。彼女の良識だと思う。で、アップすることにした。拡散自由との注記があったので安心して…。
2014.12.14.総選挙&松本春野さん&年金者川柳!_b0142158_1272097.jpg

 さて、ボクが地元の年金者組合の機関紙「しゅら」に川柳をよせるようになって数ヶ月が経った。ボクが駄句をこねていると知った人が、編集者に推薦してくれたらしい。僭越だとは思ったが「まぁいいか!」と観念して月に2句ずつ送っている。年金者組合に寄せる川柳なので最初の一句は「年金」にからめて、もう一句は時々の思いを句にしている。(クリックして頂けば読みやすくなります)
2014.12.14.総選挙&松本春野さん&年金者川柳!_b0142158_12125074.jpg

 消費税、アベノミクス、集団的自衛権・秘密保護法、原発、沖縄・米軍新基地、政治とカネ、争点はいろいろある選挙なのだが、これをそらす政党・候補者も多い。有権者の関心をいぶかる報道も少なくない。ボクなりの意見は持っているが、春野さんの気持ちに添って、ここでは明示せず、投票に行こう!という呼びかけに留めておきたい。 
 ただ、重要な未来への選択だと言うことだけは強調しておきたい!

    棄権は危険!選挙に行こう!
2014.12.14.総選挙&松本春野さん&年金者川柳!_b0142158_12241340.jpg