アメリカは常時戦争している国なんだ!

 アメリカの歴史239年中、222年間戦争していた!
 月に一回、日本・中国・韓国の研究者、教員、市民の方々が時に激論の末、刊行された「未来をひらく 歴史 東アジア3国の近現代史・第二版」を学習しています。別に角張ったチューターなどはいませんが、基本は全文を音読する。そして、誰かが資料提供する。質問や意見、感想を出し合う、というものですが、一回一節のテンポなので長丁場の学習会です。
 今回は第3章「侵略戦争と民衆の被害・1節日本の中国地方への侵略」、主として「満州事変」前後のところにさしかかりました。

 時あたかも、国会に安保法制=「戦争立法」が提出されたばかりということで、「アメリカはどんなに戦争に関わってきたのかな?」という話がでて、席上で早速ネットで「検索」をかけてくれた仲間がいました。
b0142158_201219.jpg 驚いたことに、この著作が著された235年のアメリカの歴史のなかで、戦争中でなかった時代はたった21年しかなかったのです。アメリカが5年間、戦争をせずにすごした唯一の時期(1935〜40)は、大恐慌の孤立主義(註・モンロー主義)時代だともあります。

 注目したいのは第2次世界大戦終結後の70年間のうち、「大規模戦争無し」と記されているのはベトナム戦争直後の1976年〜78年の3年間と2000年の1年間だけだということです。
 この資料の作成者はこの戦争の多くで、アメリカは攻撃側だったこと。中には防衛的なものもあったことを認めている。ただし、戦争とみなすことのできるCIAの秘密作戦や他の行動を除外しているとのことです。

 このアメリカとの「同盟」を強化し、「集団的自衛権」の行使、戦争立法の具体化をはかることはまさに「日本がアメリカとともに戦争する国」へと変貌をとげるものであることは明らかではないでしょうか?
 
 どうぞ、原典をご確認ください!
 アメリカは、その歴史のうち93% - 1776年以来の、239年中、222年間が戦争(クリック)
by itya-tyan | 2015-05-20 20:51 | 喜怒哀楽をともに… | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/24498404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noriishihabi at 2015-05-22 21:00
コメント を 初めて書きますがとどくんかな?
Commented by itya-tyan at 2015-05-24 10:54
コメ、届きました!
Commented by noriishihabi at 2015-05-27 08:11
届くんかな 学習会の 学ぶ様子がよくわかり いいね!