安保法制 若者よ!戦争を知らない大人になろう!

 こんな映画があり、こんな曲があったことを覚えておられるとすれば、あなたはもうご年配です。
 そして、ボクらはもう大人、オジイ、オバアになりつつあります。
 今一度、この映画や曲のことを思い出しながら、若者たちに何かを伝えたくなりませんか?
 若者たち!こんな曲が流行った頃があったのですよ!
b0142158_20454023.jpg

   

 ボクら大人の世代は「戦争を知らない」ながらもベトナム戦争への反対を叫び(少しのてらいはありつつも)ささやかな行動を、懸命に続けていました。

 いま、国会では安保法制の議論が大詰めに差しかかっています。日本を戦争する国へと変質させる由々しき問題です。圧倒的多数の憲法学者が「違憲」と批判しています。
 先日、街頭で若い女性からこんな意見を聞きました。
 「私は若くて、戦争を知らない世代です。でも、ず〜っと戦争を知らない世代でいたいと思います」
 安保法制をめぐる議論のさなかに「18歳選挙権」が確定しました。来夏の参議院選挙から執行されます。
 ボクは若者たちに、心から呼びかけたい!
   戦争を知らぬ世代を永遠に
by itya-tyan | 2015-06-18 20:56 | 喜怒哀楽をともに… | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/24601354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。