Mac10.6.8.フリーズ又はダウンから回復できた?現状!

 去る11月3日夕刻、突然ボクのPCの動作スピードが極端に落ち、いろいろ試みても回復しませんでした。
 どの操作をしても、極めて緩慢。事実上動かないも同然の事態に陥ったのです。
 ところが、幾つかの作業をして、現状では「回復した」と判断してもよさそうな状態です。が、自分では「どの操作が効いたのか」ハッキリとはわかりません。
 これからも、同じようなことが起こらないとも限りません。で、ここまでの作業を整理、記録して、後日に備えたいと思います。

、ボクのMacはMacBookでバージョンはMacOS X 10.6.8です。
、自分の手には負えないと判断したので4日、Appleサポートに電話。教えを請いました。
「取りあえずPCに他のアカウントを追加。それが稼働するかどうかを確かめれば、Mac本体のトラブルか、アカウントによる不都合なのか判断できるだろう」ということでした。
 で、アカウントは追加せず、新しいアカウントに更新して、動かしてみるとしばらくは快調に動いたので、「復旧したか」と思い、小康を得た気分になりました。
 ところが喜んだのはつかの間、今度はもっと重い症状となり、僅か3文字ほど打つのに10分近くかかるという状態に陥ってしまい、観念しました。
、5日、再度Appleサポートに電話。今度はスペシャリストが対応してくれ、長時間あれこれと作業(時には先方から直接PC画面も覗いてもらって)しましたが、改善できません。
 「再インストールするしかないだろう」という結論になりましたが、こんなことを予期していなかったため、ソフトウェアディスクが手元にありません(紛失?)。
 ディスクを新規に購入することにしました。が、これが当方に届くのは2〜3週間かかります。それまでPCとは無縁の生活を覚悟しました。
、この間、どうしても必要な原稿等はヘタな手書きでFaxし、FBにはガラケーで送信するなどして間に合わせましたが、PCとはご無沙汰してしまいました。
、再インストールするには、現PCのバックアップを取っておく必要があります。ということは知っていましたが、普段は全くバックアップはしていません。
 以前使っていたIBookG4の時に、メールの分を8Gのメモリーに保管したことがあるだけです。
、どうせ2〜3週間待つのだからバックアップもゆっくりで良いだろうとは思いましたが、気にはかかります。
 そこで、スペシャリストの助言通りに「500Gの外付けハードディスク」を買ってきて、バックアップしました。
 すると「一件バックアップできない文書がある」とのメッセージがありましたが、全体はバックアップできました。この「一件のバックアップできない文書」はPC本体には残っているのか、削除(消去)されたのか、今のところ確認していません。
、その後、再度PCを立ち上げ、念のため環境設定を開いて、動作時間を早くしました(これまでは「中」で良いだろうと考えて速くはしていなかったのです)。
 そのうえで、Entourage(メール)、safari、Google、Facebook、などを開き、それぞれ色々な作業をしてみると…!
 なんと サクサク動く ではありませんか!
 というわけで、現状について自分では「回復した」と思っていますが、何故回復できているのか分かりません。
 ディスクが到着すれば、やはり再インストールする方が良いのか、しなくても良いのかもわかりません。
 その折りには再度、スペシャリストに相談しようと思っています。
 まぁ、取りあえず、みなさんとの交流は途絶えずにできそうなので、一安心。
 現状の記録をかねて、ご報告まで…!
by itya-tyan | 2015-11-09 11:23 | 喜怒哀楽をともに… | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/25072638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。