どうする?マイナンバー!

 わが家にはまだマイナンバーの通知は届いていません。
 必要最小限の対応について、ちょっとした情報を目にしました。

 b0142158_15173326.jpgマイナンバーの通知カード受け取りは「義務」ではない!?(クリック)という記事です。
 当たり前のことですが、小さな勇気はいるのかも知れません。でも、カードのネライや用途を考えると、こんなモノは欲しくないという気持ちが先立ちます。
 文中のWhat’s デモクラシー?というサイトを訪ねてみました。
 2回にわたって情報が提供されています。
b0142158_15282514.png

 第一弾がこれです!(クリック)
 
b0142158_15322710.jpg

 第二弾もありました!(クリック)

 さて、どうするか?
 政府の思惑も気がかりですが、それにも増して財界・企業が喉から手の出るほど個人情報を欲しがっていることを考えあわせると、とてもカードの申請なんかする気になれません。
 ここはひとつ受け取り拒否に乗ってみようと考えました。
by itya-tyan | 2015-11-24 15:48 | ちょいまち草 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/25118195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。