直木孝次郎さんの投稿が…!

朝日新聞が「声」欄で「語りつぐ戦争」という企画をしています。
その3月21日付けを見ていると、直木孝次郎氏の投稿に出会いました。知る人ぞ知る著名な方であり、ボクらにとっては懐かしい方です。高齢ながらお元気にしておられるのだと知って嬉しく思いつつ、一読者として投稿しておられる謙虚な姿勢に感銘しました。
直木孝次郎さんの投稿が…!_b0142158_1641274.jpg

昨日は京都に出向く所用があり、柳河瀬精さんと同行でした。帰路、「直木先生の投稿が載っていた。趣旨はこんな風だった」旨を話しました。 
柳河瀬氏も一読者として投稿されていることに驚くとともに「終戦直後にはいろいろな風雪が流されたが、その中の多くは日本兵(日本人)が中国や朝鮮、東南アジアなどでやったことが含まれている」と語られたことも印象に残りました。