恐る恐るの新画面!

この一年も、富田林の年金者組合機関紙「しゅら」に川柳を寄稿してきました!
アップしたいと思うのですが、ブログの新画面の使い方がよくわかりません。仕方なく我流で新規投稿を試みてみます。ご覧いただければご同慶の至りでしょう。
例によって一句目は年金がらみ、二句めは自由に、と心がけてきました。縦書きにしたいのですが、失敗したので今日は横書きです。

1月 「しゅら」の紙面改善。当方、肺炎で入院。
嬉しいねしゅらの紙面が増えました

入院じゃサマにならない寝正月

2月 年金基金で株投機開始。映画「母と暮らせば」好評。
やめてくれ年金積み立て株投機

安倍総理祖父と暮らせばきな臭い

3月 マクロスライドの化けの皮剥げる。
年金をマクロスライドつぶします

山笑ふみんなのびのびしています


4月 
節約とひと駅歩く年金者

総がかり署名滔々花いかだ

5月 
ネットでは年金カラクリ慣用句

ガヤガヤと憲法語る河内弁

6月 
年金者カドは丸いがホネはある

忘るるなあの日あのとき時計草

7月 6月末、母歿す。
5兆円大穴開けて知らん顔

梅雨晴れ間ひと言ずつの家族葬

8月 
年金に羽があるのか飛んで行く

暑すぎて夜しか鳴かぬ蟇

9月 参院選、維新大阪で2議席。
もうえぇよ背ぇ伸びせんとき年金者

流れゆくがっかり感や鰯雲

10月 
「逃げ水」にさせてはならじ筵旗

TPP案山子も起って通せんぼ

11月 
暮らしむき年金手帳が知っている

またしても想定外と済ますのか

12月 年金改悪国会。トランプ氏のみならず、グローバル社会への苛立ち!
まぼろしの百年安心いま悪夢

ポピュリズムはびこる世界に棹をさす

by itya-tyan | 2016-12-22 17:05 | 喜怒哀楽をともに… | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://isao3264.exblog.jp/tb/26480551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。