富田林の東公民館併設プールが壊されます

富田林の東公民館併設プールが壊されます_b0142158_11445905.jpg
 富田林市の東公民館に併設されている市民プールが、この9月1日をもって取り壊し工事が始まることになりました。
 そこで、市が募ってプールへの落書き大会をやったそうです。大人や子ども100人くらいが集まったそうです。その絵がまだ残っているということなので見に行ってきました。
 落書きを地で行くものが大半でしたが、中にはクジラや自転車の絵など、本格的な絵もありました。
このプールは当初、第3中学校校区にプールのある学校が全くないということから、「3中プール」と名付けられ、校区の中学校、小学校が共用していました。その後、各校にプールが建設されるにおよび市民プールに衣替え、市民、特に子ども達の夏休みに活用されてきました。ところが5年前、老朽化を口実に突然閉鎖、その後、まともな管理もされず放置されてきました。
 近年、激しい市民の抗議の中で一箇所だけ市民プールが開設されましたが、市営プールが一箇所だけ、という日々が続いています。
富田林の東公民館併設プールが壊されます_b0142158_11584369.jpeg 入り口にまわって掲示を見ると、平成24年度の「市民プールの廃止について」と
いう張り紙が残っていました。
 もう5年もたつというのに、寒々しい限りです。この5年間、まともな管理がされていなかったという「証明書」のようなものではありませんか!
 小中学校のプール開放も一年限りにすぎず、その後一般開放はされていません。

 ボクは一期目の議員になるとき、「学校にプールを」と訴え、小学生達から「プ
ールのおっちゃん!」と期待されたものです。でも、その子たちが小学校を卒業し
てからでないと、小学校にプールができなかったことを苦々しく思い出します。

 教育委員会、特に事務局に、子どもたちがどんな風に夏休みを過ごすべきかという観点がさっぱりなく、老朽化や少子化を口実にきちんとした対処ができていないことを痛感する写真の一枚となったのではないでしょうか。

 今どこに
 プールサイドの
 ガキ大将