<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆ 禁煙までも…
  今日から明日へあさってへ!
ということになった!
  タバコとライターに封印をした!

  あちこちへ「宣言」してしまったからなぁ…!
  ちょっと後悔…!
  少し「決意」の再確認…!
  ホントは明日は「一本だけ吸える日!」なんだけど…!
  くよくよと… もう寝る!
  
ボクの喫煙歴

思い出してみると、喫煙歴は足かけ48年になる。
高校の卒業式が終わり、進学先も決まって貸本屋さんの留守番を頼まれていたときだ。
「もう大学生なのだから、タバコくらい吸えないとな!」なんて思ったのだ。
こわごわだったから「これならゆるいのだろう?」とメンソールのタバコにした。でも、吸えなかった。ひっくり返ったのだ。
普通のタバコを普通に吸える?ようになるまで一週間ほどかかった。
以来、光、新生、ピース、ハイライト、時には葉巻やパイプまでいろいろなタバコを吸ってきた。
一度も「やめよう!」と思ったことがない。
マーク・トウェインのブラックユーモアを知ったから余計だ。
曰く「禁煙なんて簡単だよ俺なんてもう百回もやったんだから…

そのボクが今回の値上げに抗議して、禁煙を決意している。
あちらこちらで宣言して、自分を追い込んでいる。
でも、尋常一様ではやめられないものらしい。
観念的な「決意」だけではうまくいかないものなのか?

今日、明日は本数を減らしてもまだ吸える…!
明明後日(しあさって)からはもう吸えないのだぞ!

応援してくれる人、「どうせ失敗!」と冷ややかに見る人!
いずれにせよ注目されているわけだ。
緊張感が高まる。
10月1日からタバコの値があがる
前回は「ちくしょう!足もとをみやがって!」と悔しい思いをしながら値上げにつきあった。
今回はどうする? 春先から思案してきた。
マイルドセブン10mg、1〜2箱/日だったが、
8mg、6mg、3mg 、1mgと下げてきた。
量も、0.5〜1箱/日に減らしてきた。

探してみると、価格の変遷を調べた人がいる。

マイルド7価格推移
1977.06.01          150円       
1980.04.22          180円   +30円
1983.05.01          200円   +20円
1986.05.01          220円   +20円
1997.04.01          230円   +10円 (消費税5%)
1998.12.01          250円   +20円
2003.07.01          270円   +20円
2006.07.01          300円   +30円
2010.10.01          410円   +110円 ←鳩山由紀夫


b0142158_101065.gif


今回は禁煙を決意した
カウントダウン開始だ!
今日は5本、明日は4本、そして… 3、2、1、0
10月1日は目前だ
猛暑続きでややバテ気味!
みなさんはいかがでしょう?

b0142158_1064420.jpg



「ふつか酔い」というコトバ…!
 漢字では「二日酔」とも、「宿酔」とも書く…!
 並みの人なら「昨日も、今日も、二日にわたって酔っている」… 
 タチの悪いのは「万年酔っていて、酔いが宿っている」… (^_^;)
b0142158_1072997.jpg