<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

友人からこの文章を読み下してほしいとメールが来た。
朝鮮通信使・金漢重の墓碑から取られた文章のようだ。
ボクは漢文に詳しくない。
ムリな注文だと断ることもできたが、興味深いので挑戦してみた。
もとより我流であるから、その道の方の目に触れることがあるなら、正確な読みや解釈をご教示頂きたいと思う。
ただ、悲嘆と望郷の念を感得することは間違っていない気がするのだが…。
ファックス送信したメモをアップしてみたい。
b0142158_1214571.jpg

☆ さらに追記(10.10.31.記)
  「朝鮮通信使・金漢重の墓碑を読む②」として、アップしなおしました!
なかなか気に入った写真は撮れないものだ。
今日は30分ほど歩いてきたので…!
ちょっとアップ!
気に入っているのはアキアカネ!

b0142158_14345174.jpg
b0142158_14351964.jpg
b0142158_14354242.jpg

新常用漢字表を眺めていると驚くことが次々…!

この府県名はやっと…!
今頃…!仲間入りなのか…?と感心してしまう。
文科省のルビ順に字を拾ってみよう…

茨城(いばらぎ・茨:いばら)、愛媛(えひめ・媛:エン)、岡山・静岡・福岡(おかやま・しずおか・ふくおか・岡:おか)、熊本(くまもと・熊:くま)、埼玉(さいたま・埼:さい)、鹿児島(かごしま・鹿:しか)、栃木(とちぎ・栃:とち)、神奈川・奈良(かながわ・なら・奈:ナ)、山梨(やまなし・梨:なし)、大阪(おおさか・阪:ハン)、岐阜(ぎふ・阜:フ

ちょっと多すぎるのはないか?というのが率直な感想である。
筆者は文科省・国語審議会の付属資料から一覧表を引き出したが結構手間がかかった。
もう少し簡単に経過や一覧が分かるものはないか?と探してみるとwikipediaにあった。
一読の価値ありと思えた。関心のある方はこちらからどうぞ!
新常用漢字!
b0142158_17512629.jpg


いやはや、恐ろしいことが…!
b0142158_1752857.jpg

新常用漢字が決まった。
196字が追加されるという。

読めても書けそうにはない字がある。 
 例えば 
 ☆ パソコンの おかげで難字 生きかえる

えっ!今頃…?なんて字もある。
 例えば 柿 梨
 ☆ 柿と梨 常用漢字の 味がする

ちょっと茶化して見たくなる字も…!
 例えば 挨拶 俺
 ☆ ご挨拶 読めてもできぬ 俺だけど
 ☆ ご挨拶 読める子よりも できる子に
 
 例えば 顎 瞳 頬 眉
 ☆ 眉瞳 頬顎揃え 顔らしく 

まだあるぞ…!
 こんなのはいかが? 尻 誰 枕
 ☆ 誰ですか 枕を尻に 敷いてる子

おまけ…
 
 ☆ お陰にて 焼酎漢字で 呑めまする

んでね!
教え始めてから向こう3年は入試に出すな!というお話です…!
 ☆ 教えても テストに出すな 新漢字