<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何と言っても東日本大震災と原発災害!
復興への道のりの多難さに思いやられる。
沖縄・基地問題、TPP参加、消費税増税…
政権交代なんのその、公約総崩れとなり果てた。

そのうえ、大阪発・維新独裁…、東京にも飛び火の兆し…。

おっとどっこい!
オール福島、反・脱原発、沖縄は一つ、TPPノー、
反ハシズムの一点共闘、 etc…
庶民の共同は着実にひろがり、響きあいつつ…
閉塞打破の流れに合流しつつある。
今年の一字は「絆」だった!
そんなことを考えながら、元旦川柳をひねってみた。
ありきたりだけれど、少しは新年らしい明るさをこめて…。

 * 元旦にアップする予約投稿にしました。
   その節にはご笑覧ください。
b0142158_20182327.jpg

 風邪をひいてバテていました。
 ボクの平熱は36℃前後。低めです。
 それが3日間、38℃超の高熱に…。
 風邪でした。インフルエンザ?
 苦しかったけれど、どうやら治まりました。

 その間に、金正日氏が没。橋下君が市長に就任。
 ひと言あるべしところ…。指が進まず…。
 辛うじて、金曜日にさるところで学習会のチューター!
 土曜日(昨夜)に義弟の店でのクリスマスパーティー!

 酔眼朦朧!ケータイで撮ったのがこの写真!
 1 2 3 4 5 なのか?
 5 4 3 2 1 なのか?
 蝋燭が綺麗に飾られていました。
 因みに、この店の名は…
 ナロード!
 ボクが名づけ親なのです。

 そんなワケで今日やっと年賀はがきの準備完了!
 今年も残すところわずか…!
 被災地の皆さんを思うと、気分穏やかならず…!

 * ちょっといじってみるとモノクロも味があるようですねぇ…!
b0142158_21581019.jpg


b0142158_16241976.jpg
* 平湯の大滝です。平湯には何度も行っていますがこの滝は初めてでした。奥飛騨三大瀑布。日本の滝百選の一つとか…。

   * 冥土への土産大滝雪景色 *

 愛知県に在する学友から石川県に在する学友へ「(間質性肺炎)罹患後5年以降の生存率は30%だというので、この際やり残したことを順次果たしていきたい。ついては鄙びた温泉でゆっくりしたい。掛け流しの温泉で岩風呂のあるところへ一緒に行こう。予定を組まれたし」と言う電話があり、「貴君も同行を…」と大阪のボクへ案内メールが届きました。
 急なことでしたが6日から8日にかけて金沢で落ち合い、富山県小川温泉〜岐阜県新平湯・焼岳温泉〜高山で解散の旅をしてきました。
 2日目に越中五箇山の相倉集落や菅沼集落、流刑小屋を覗き、飛騨古川をまわり焼岳温泉泊。
 3日目に平湯大滝を鑑賞、高山駅前の「味蔵」で美味い飛騨牛で昼食、解散です。
 移動は友人の車ですが、クルマ好きのボクが大半を運転させてもらいました。ねらいの温泉も、料理もまずまずで有意義な企画に感謝。心配した友人もさほどの「病」には見えずひと安心、楽しい旅になりました。
 ボクはカメラを持参しませんでしたが「ブログにのせる」といってあったので、写メールが届きました。いくつかお披露目しましょう。

b0142158_1519841.jpg* 全景の見えるポイントに登って撮った相倉集落です。

b0142158_16114428.jpg* 流刑小屋全景です。間口一間半、奥行き2間と見受けました。

b0142158_16203825.jpg* 小屋の中にはこんな座像が…。賽銭が散らばっていましたよ!
 いろいろ抱負・心意気はあったんですがねぇ…!
 恥ずかしながら元旦にたてた「1年の計」…!
 一杯やり残してるヨ!
 1年なんて早いものです!
b0142158_2114456.jpg

 今朝、商業新聞「朝日」のこんな記事に出会いました。
 
b0142158_15152491.jpg

 おかしいですねぇ…?
 「ひったくりや金融機関を狙った強盗などを防ぐ」「深夜、子どもや女性が一人でも家に帰れるまちを目指す」活動なんでしょ?
 なんで「デモ制圧訓練」が必要なのですか?
 「拳銃などの装備」を使って「デモを制圧」するのかね?
 歳末警戒にことよせた「弾圧のお稽古」なんて承服しかねます。
 こんなことをやっているのは寝屋川署だけなのか…?