<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0142158_21391747.jpg

 多忙ゆえ、ちょっとアップが遅れてしまったのですが…。何人かの人からは「載ってたね!」と声をかけられました。
 *クリックし、虫眼鏡で調整すると読みやすくなります*
 先日アップしようとすると、どういうわけかPCがダウンしてしまったので今日になりました。
b0142158_20455299.jpg

 前句にはボクも少し引っかかるところがありました。しかも、川柳らしさが足りなかった。少しはマシになったでしょうか。
 先日アップしていた「FMわいわい」での【ももっち対談】ケイ・シュガーさんの「未来へつなぐレクイエム」1 ・小林多喜二編が放送されました。急ごしらえでしたがボクも登場させてもらっています。

 昨日の今日のことなのに早速、溝江さんがアップしてくれました。
 ラジオですから画像は動きませんが、15分程度なので、先ずお聞きください。
 「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」(クリック)

 この後、菅野須賀子、山本宣治、阪口喜一郎、鶴彬と毎週水曜日のお昼、計5回の番組が続きます。昼に聞き逃しても、夜に再放送される建前になっているようなので「FMわいわい」のホームページから入るとFMで聞けない遠隔地でも聞くことができます。ボクはもう一度、最後の鶴彬のところで登場させてもらうことになっています。

 この番組を主宰しているのは溝江玲子さんという素敵な方です。
 ご承知の方もあるとは思いますが、念のためフェイスブックにアップされているご自身の自己紹介を載せておきます。

 < 溝江 玲子さんの自己紹介 >
 作家、ミュージカル劇団「縁日座」主宰、遊絲社(ゆうししゃ)出版、FMわいわいパーソナリティ、心斎橋大学創作講座講師、「カッパのかーやん」「カッパのかーやんとひみつの川」「カッパのかーやんと金色の災い」「時の王子」「おっぱいいっぱい」などの著作、「鬼童子(おにわらし)」ミュージカル公演、「ブログ・童話&絵本」は玲子と皆さんのイベント情報の発信地です。

 ブログは「ブログ・童話&絵本」(クリック)
 HPは絵本工房、遊絲社(ゆうししゃ)(クリック)です。

 「FMわいわい」はとてもしっかり展開されている放送局です。それぞれ読み進めばわかることですが、ボクなりに感銘を受けていることが多々あるので、次回に紹介をかねて書いてみたいと思います。

*なお、前回の第1回分はここから辿れます*(クリック)
b0142158_11512699.jpg

 最初にこの句を考え、ちょっと捻ってみたが駄句に陥り、またこの句に戻してみたが…!
 手すさびとはこういうことだろうか。
 憂きことの多い昨今。厳しい寒さをついて、春が近づく…!