<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0142158_22412555.jpg

 この画像はかなり知られています。ご承知の方も多いでしょう!
 でも、その背景となれば、どうでしょうか?
 少し時間はかかりますが、時間をとってご覧いただきたいと思います。

http://www.dailymotion.com/video/xzghxa_解かれた封印-米軍カメラマンが見たnagasaki_news

コピーして、 URLのところに貼り付けてください!
 報道後進国へ転がり落ちるか日本!
 今日の「朝日新聞」夕刊にこんな記事が掲載されていました。
「国境なき記者団」の評価によれば、日本の報道自由度は72位だというのです。
まさに「報道後進国」というほかなくなりつつあると知るべきでしょう!由々しき事態だと思います。
*この記事は、クリックで拡大できそうです*
b0142158_2256816.jpg

 今日、4月12日の産経新聞に義弟の経営する軽食・喫茶のナロードのことが掲載されている。
 お隣さんが「義兄とはお宅のことだろう!」と届けてくれた。
 かなり大きな記事だと思える。
 *新しいPCで操作が分からずうまくアップできていませんが…*
b0142158_15253513.jpg

  一つは、体調だ…!
 1月に肺炎をおこし、入院するハメになった!入院中に腹の調子が悪くなったりした。菌が腸に入ったようだった。以後、少し不調が続く。極力、外へ出ることは控えているが、それでも最小限は出かけなければいけない時がある。定例の会議には出るようにした。東京や京都、奈良などにも出かけた。古い友人のお通夜、葬式もあった。

  もう一つは、PCの不調だ…!
 これも厄介だった。手を変え品を変えしながら、ダマシダマシ使ってきた。ソフトの調子が悪い間はなんとかできたが、ついにハードの調子が悪くなってしまった。赤いタテの線が出るようになり、しばらく動かない。再起動すると動き出すこともあるが、変な警告音が流れることもある。つき合うのにとんでもない時間がかかることもある。
 職場にいるときはセミプロ級の人に相談できたが、今はそうもいかない。で、appleサポートに電話をかけ、相談してみた。近いうちに完全に動かなくなることも懸念されるという。 
 というわけで、とうとう久しぶりにPCを新調することにした。大枚をはたくハメになってしまったが仕方ない。サポーターの勧めでapple心斎橋店まで出かけ、データの取り込みもお願いした。「最低4日は見て欲しい」ということなので、急ぎの原稿は手書きを覚悟したが、1日で移行してくれた。一通り使い具合を確認して、今から予定の原稿作成に入る。
 機種は使い始めた時からMacなので今回もMacだ。4台目になる。ひょっとすると人生最後のPCになるのかも知れない。
b0142158_1511562.jpg