東日本大震災 ーー これでいいの?

大震災情報の中に、首をかしげたくなるような情報があった!

★ アメリカではメア前日本部長が、震災の対日支援特別班の調整役だという!
 「沖縄に対する差別発言が問題となって米国務省日本部長を更迭されたケビン・メア氏が、東日本大震災の支援活動などを行う特別作業班の調整役として活躍していることが分かった。
 日本での勤務経験が長く、在日米軍や日本の原発事情にも詳しいことから、メア氏は地震発生直後から、特別班で調整作業に当たっている」ということなのだが…。

★ 日本が「国土再建」を優先して在沖米軍グアム移転費の拠出を渋るのではないか?と懸念しているという!
 某下院議員が「『大惨事後も日本がグアム移転費を出す見込みはあるのか』『国土再建を(優先的に)進めていくのではないのか』と畳み掛けた」という。震災復興を口実に「移転費を渋らせるな!」というわけだ。この議員はハワイ選出の日系議員だというのだが…。

★ 食品衛生法上の輸入手続きを原則不要にするという!
 「被災地への救援物資と確認できれば、原材料や製造方法の届け出などの確認や検査が必要な食品の輸入手続きを原則不要にする」というのだが…。
 「1995年の阪神大震災、2004年の新潟県中越地震でも取られた措置。国内13カ所の検疫所に通知した」と言われてもTPP参加の露払いとの懸念がつのる…。
東日本大震災 ーー これでいいの?_b0142158_21441666.gif

     ★ 上記は今日のjiji.comのニュースから引用した。
     ★ クリックで拡大、適当なサイズにできます。